子どもが笑う。私が笑う。みんなが笑う。

太陽をいっぱいにうけて、明るく元気にたくましく!

人の一生のスタート地点ともいえる保育園は、感受性豊かな幼い心と体をすくすくまっすぐに育んでいく場所です。
私たち橘今保育園は、子どもたちが安心して遊び、学び、友だちををつくれる場であらん事を願い、愛情いっぱいに子どもたちと接します。

社会福祉法人 橘会 橘今保育園
岡山市北区今3丁目-2-9 〒700-0975
電話: 086-241-2722
FAX: 086-241-9758
定員:180名(生後5カ月から就学前まで)

橘今保育園園舎

橘今保育園の基本情報

園長あいさつ

立派な保育園と呼ばれるよりも、いい保育士がいる保育園と呼ばれたい。
……園長先生はこんな人

本文を読む

橘今の保育の特色

太陽をいっぱいにうけて、明るく元気にたくましく! 橘今における保育の理念・考え方を紹介しています。

本文を読む

橘今の保育の実践

子どもの発達を育む保育とはどういう保育でしょうか。橘今における実践例を紹介しています。

本文を読む

園の概要

橘今保育園の概要を掲載しています。まずは基本を押さえてください。案内図もここにありますよ。

本文を読む

先輩保育士が語る保育士という仕事

橘今保育園には今、全部で34人の保育士が在籍しています(2013年8月現在)。
笑ったり泣いたりしながらも、こどもたちへの愛情を決して失わない保育士がいる保育園は、絶対に「いい保育園」だと私たちは思います。

そして、「どんな保育士がいるか」は、これから我が子を預けようとお考えの保護者の方々にとっても、また就職を考えている保育士志望の方々にとっても、本当に知りたい大事な情報のひとつではないかと思います。

ここでは橘今の5人の保育士が登場します。それぞれが、仕事のやりがい、課題、夢などなど、いろんな事をホンネで語っています。その5人の声が、橘今保育園の現在、そしてめざす理想の姿をご理解いただく一助となれば嬉しく思います。

求人情報

幸せになれる楽しい時間を一緒につくっていきましょう。
新卒募集の情報もこちらからどうぞ。

募集要項を見る
<strong>あったかい先輩と子どもたちに教わりながら、学びにガムシャラの1年目</strong>
あったかい先輩と子どもたちに教わりながら、学びにガムシャラの1年目
4月にしゃべれなかった子が、ある日初めて「せんせい」って呼んでくれたときの感動。絶対に忘れないと思います。
本文を読む
<strong>一緒に楽しみ、一緒に成長! 周囲を見渡す余裕もできて、パワーアップ真っ只中の3年目</strong>
一緒に楽しみ、一緒に成長! 周囲を見渡す余裕もできて、パワーアップ真っ只中の3年目
子どもたちにとっても私にとっても、昨日と今日、同じ1日なんてありません。毎日が新しい刺激と発見の連続です。
本文を読む
<strong>出産&子育てリタイアからカムバック。仕事も家庭も大事にしたい13年目</strong>
出産&子育てリタイアからカムバック。仕事も家庭も大事にしたい13年目
保育士って、その子の成長に立ち会えたという喜びだけで生きていけるものなんです。
本文を読む
<strong>保育の仕事に理想はあってもゴールはない。一歩一歩歩み続けて21年目</strong>
保育の仕事に理想はあってもゴールはない。一歩一歩歩み続けて21年目
今すぐのあなたじゃなくて、10年先のあなたを見ていますーー それが私を支えた言葉。
本文を読む

ブログ書いてます。読んでね!読む!

  • 8月誕生日会

8月誕生日会

  • 2017/ 08月25日(金)

本日8月生まれのお誕生日会が催されました [...]

  • 一日保育体験

一日保育体験

  • 2017/ 08月17日(木)

お盆休みも明け、園内には子どもたちのにぎやかな声が戻ってきています [...]