2月の誕生日会をしました。2月生まれのお友だち、おめでとう!
あじさい組の誕生児のお友だちが、冬芽や春の花芽の発表をしてくれました。毎朝している園庭散策で、様々な気付きや発見があったんだね!
黄色い可愛いお花は”ロウバイ”って言うんだって。くんくん、スイートピーからいい匂いがするよ!
各クラスで育てているヒヤシンスも少しずつ花が開いてきました!
今年は2月2日が”節分”でした。そこで、みんなで節分クイズをしました!
「鬼が苦手な魚は?」「節分の日に食べるものは?」など、楽しいクイズで盛り上がる姿が見られました。
ゆり組のお友だちと先生で、豆つまみ対決をしました。みんなとってもいい勝負!上手に箸を使う姿が見られました!
みんなで「豆まき」の歌を元気よく歌った後は、保育者からのプレゼント「鬼の的当て」に、もも・れもん・みかん組の誕生児のお友だちが参加しました。
様々な大きさの鬼を倒そうと、一生懸命豆を投げる姿が見られました!
保育園におこりんぼう鬼・泣き虫鬼・いじわる鬼がやって来ました!!
はじめは、もも・れもん・みかん組で豆まきをしました。新聞紙で丸めて作った豆を使って元気よく「鬼は外!」「福は内!」と投げることができました。
それでも鬼はなかなか逃げません、、そこでゆり・あじさいさんたちも豆まきに参加しました。
元気いっぱい豆を投げる子どもたち。
みんなのパワーあふれる豆まきに、鬼たちはびっくりして逃げていきました!!
これでみんなの心の中の鬼もいなくなり、強くたくましく過ごしていけそうですね!
寒い日が続いていますが、少しずつ春に近づき、子どもたちは園庭散策や戸外遊びを楽しんでいます。
今年度も残り2か月となりました。よく食べ、よく遊び元気いっぱい過ごしていきたいと思います!