本日3月生まれの誕生日会と、ひな祭りのお祝いの会が行われました。
様子を一部紹介いたします。

保育室におひなさまがやってきました! 人形の名前や由来などの話がありました。 人形の名前を聞くクイズでは、手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。

保育室におひなさまがやってきました!
人形の名前や由来などの話がありました。
人形の名前を聞くクイズでは、手を挙げて発表する姿もたくさん見られました。

各クラスで作ったおひさまの紹介がありました。 持ち帰って飾るのが楽しみですね。

各クラスで作ったおひさまの紹介がありました。
持ち帰って飾るのが楽しみですね。

3月生まれのお友だち5名

3月生まれのお友だち5名

季節の植物の紹介:モモ チューリップやスイトピーなど、春の花が見られるようになってきましたね。 あじさい組さんの鉢植えのチューリップも育ってきているようです。

季節の植物の紹介:モモ
チューリップやスイトピーなど、春の花が見られるようになってきましたね。
あじさい組さんの鉢植えのチューリップも育ってきているようです。

季節の植物の紹介:ツクシ 毎日1センチずつのびるそうです!

季節の植物の紹介:ツクシ
毎日1センチずつのびるそうです!

今日は保育体験も行われました。 「一日よろしくお願いします!」

今日は保育体験も行われました。
「一日よろしくお願いします!」

3月は今の学年で過ごす最後の月です。
学年ごとにこの1年でがんばったことを発表してもらいました。

もも年少組は名前を呼ばれたら返事ができるようになりましたね。 もも年長組のメダルをもらってにっこり!

もも年少組は名前を呼ばれたら返事ができるようになりましたね。
もも年長組のメダルをもらってにっこり!

もも年長組はボタンはめができるようになりました。 指先を使うことも上手になってきましたね。

もも年長組はボタンはめができるようになりました。
指先を使うことも上手になってきましたね。

れもん組は名前カードをしました。 自分の名前の文字カードを選んで完成させ、 皆の前で名前を言うことができました!

れもん組は名前カードをしました。
自分の名前の文字カードを選んで完成させ、
皆の前で名前を言うことができました!

みかん組「縄跳び」

みかん組「縄跳び」

ゆり組「あやとり」 「山の上のお月さま」「4段ばしご」ができました。

ゆり組「あやとり」
「山の上のお月さま」「4段ばしご」ができました。

あじさい組「3・3・3跳び」

あじさい組「3・3・3跳び」

あじさい組から歌のプレゼントがありました。 「みんな友だち」「ドキドキドン!1年生」 小学校でもお友だちをたくさん作ってね!

あじさい組から歌のプレゼントがありました。
「みんな友だち」「ドキドキドン!1年生」
小学校でもお友だちをたくさん作ってね!

もも組は保育室でおひなさまと一緒におひな寿司をいただきました。

もも組は保育室でおひなさまと一緒におひな寿司をいただきました。

れもん~あじさい組は、遊戯室で保育体験の保護者の方と一緒に会食をしました。 おひな寿司の錦糸卵の黄色やエンドウの黄緑、すまし汁の手毬麩など、彩り豊かな給食に大喜びの子どもたちでした。

れもん~あじさい組は、遊戯室で保育体験の保護者の方と一緒に会食をしました。
おひな寿司の錦糸卵の黄色やエンドウの黄緑、すまし汁の手毬麩など、
彩り豊かな給食に大喜びの子どもたちでした。

暖かく感じられる日が増え、春はもうすぐそこですね。
3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!