今日は一月生まれの誕生日会、とんどが行われました。
様子を一部紹介いたします。

まずは園庭でとんどが行われました。
お正月飾りや書初めを燃やし、その煙をあびると
一年間健康に過ごせるという伝統行事です。

園長先生のお話 「煙をたくさんあびて、今年も健やかに過ごしましょう」

園長先生のお話
「煙をたくさんあびて、今年も健やかに過ごしましょう」

もも組はお部屋の前でとんどを見ました。 もくもくあがる煙にびっくり!

もも組はお部屋の前でとんどを見ました。
もくもくあがる煙にびっくり!

あじさい組は硬筆の時間に書いた書初めを入れました。 「小学校で漢字を覚える」「縄跳びをがんばる」など、 一人ひとりが今年の目標を書きました!

あじさい組は硬筆の時間に書いた書初めを入れました。
「小学校で漢字を覚える」「縄跳びをがんばる」など、
一人ひとりが今年の目標を書きました!

今年も元気いっぱい過ごせますように! 皆で火を見守りながら願いました。

今年も元気いっぱい過ごせますように!
皆で火を見守りながら願いました。

保育室に移動して、誕生日会を行いました。 季節の植物の紹介:サザンカ、ツバキ 寒い冬なので、この時期真っ赤に咲く花はとてもきれいに見えますね。

保育室に移動して、誕生日会を行いました。
季節の植物の紹介:サザンカ、ツバキ
寒い冬なので、この時期真っ赤に咲く花はとてもきれいに見えますね。

1月生まれのお友だち13名(1名欠席)

1月生まれのお友だち13名(1名欠席)

お正月の遊びにも触れました。 みかん組・ゆり組のお友だちが糸引きごま、逆立ちごまを見せてくれました!

お正月の遊びにも触れました。
みかん組・ゆり組のお友だちが糸引きごま、逆立ちごまを見せてくれました!

あじさい組のお友だちは投げごま(お盆乗せ、手乗せ)もがんばっているそうです。

あじさい組のお友だちは投げごま(お盆乗せ、手乗せ)もがんばっているそうです。

園長先生が回した大山ごま! 大きなこまが回り続ける様子に夢中な子どもたちでした。

園長先生が回した大山ごま!
大きなこまが回り続ける様子に夢中な子どもたちでした。

クラス対抗!先生たちの羽根つき大会が行われました。 応援に力が入ります。

クラス対抗!先生たちの羽根つき大会が行われました。
応援に力が入ります。

太鼓の音が聞こえると… 保育園に獅子舞がやってきた!

太鼓の音が聞こえると…
保育園に獅子舞がやってきた!

少しどきどきしましたが… 頭を噛んでもらうと病気やけがをせず過ごせるそうです。

少しどきどきしましたが…
頭を噛んでもらうと病気やけがをせず過ごせるそうです。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
寒い日が続きますが、今年も元気に過ごしましょう!!