あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

昨日1月生まれの誕生日会と、
とんど焼きが行われました。
様子を一部紹介いたします。

園長先生からとんどの説明がありました。 「お正月に使ったお飾りや書初めを燃やしてでた煙をあびると、一年間健康に過ごせます」

園長先生からとんどの説明がありました。
「お正月に使ったお飾りや書初めを燃やしてでた煙をあびると、一年間健康に過ごせるといわれています」

あじさい組が硬筆の時間に行った書初めを入れてくれました。 飛ばないように丸めて入れます。書初めを入れると、字が上手になったり、勉強をがんばれるそうです。

あじさい組が硬筆の時間に行った書初めを入れてくれました。
飛ばないように丸めて入れます。書初めを入れると、字が上手になったり、勉強をがんばれるそうです。

あっという間に火があがりました!

あっという間に火があがりました!皆でとんどを囲みます。

煙がたくさん!子どもたちは自分で煙をあびようとがんばっていました。

煙がたくさん!子どもたちは自分で煙をあびようとがんばっていました。

もも組は保育室の前で小さなとんどをしました。

もも組は保育室の前で小さなとんどをしました。

「煙こっちにおいで!」

「今年も元気に過ごせますように!」先生と一緒に煙をあびました。

***************************************************

とんどの後は室内へ移動し、誕生日会が行われました。

1月生まれのお友だち10名

1月生まれのお友だち10名

園庭で作った氷を見ました。 中にお花が入っていてきれいでした。

園庭で作った氷を見ました。
中にお花が入っていてきれいでした。

伝承遊び「けんだま」 「もしもしかめよ」の歌に合わせてけん玉をすることができました。

伝承遊び「けんだま」
「もしもしかめよ」の歌に合わせてけん玉をすることができました。

伝承遊び「逆立ちゴマ」 回すと逆さになって回る、不思議なコマです。

伝承遊び「逆立ちゴマ」
回すと逆さになって回る、不思議なコマです。

伝承遊び「あやとり」 4段ばしご、2段ぼうきをしました。

伝承遊び「あやとり」
4段ばしご、2段ぼうきをしました。

伝承遊び「福笑い」 おかめや今年の干支に合わせた動物に、目や口を貼り付けていきました。

伝承遊び「福笑い」
今年の干支に合わせた犬の顔に、目や口を貼り付けていきました。

獅子舞が橘今保育園にやってきました。

獅子舞が橘今保育園にやってきました。

獅子舞に頭を噛んでもらい、無病息災を願いました。

獅子舞に頭を噛んでもらい、無病息災を願いました。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

20日はもっとも冷え込むといわれる大寒にあたります。
インフルエンザや胃腸炎も数名出てきていますので、
体調に気をつけて今年も元気に過ごしましょう!